藤沢 Rocks off で、ワインの試飲会。


Nikon D90 / AT-X 116 PRO DX (11mm-16mm F2.8)


今日は藤沢のRocks offというワインショップで有料試飲会にいった。
自然派は、ちょっと温めて飲むと酸味がおさえられて丸くなる。
と、実感した。
なんだかよくわからなかった自然派がちょっと身近になった気がした。


自然派ワインと、ランビック(ビールの一種)って同じような味がすると思っていて、
このワイルドな酸味があまり好きではなかったのよ。
それが結構なくなるのは、うれしい。


ん?ランビックも温めるとあの酸味がなくなるのか…?
しかし、ビールを温めるのは気が引けるけど、呑む機会があったらやってみるか。
温度って重要だなー。


さて、今日の試飲会のワインについて、
メモを残しておこう。


一番を決めるとすると、
・アンジュ ブラン 2009 / ルネ・モス (白ワイン)
自然派な感じで、生クリームとか栗とかそんな感じ。
まあ、とにかくバランスよく美味しかった。


赤だと、
・マダフリカ 2007 / COS
が一番かなー。
・キュヴェ・ナヴィス 2008 / ル・マス・ダガリ
と迷ったけど。


他、
・モンバジャック "ルー・ヴィエイユ" 2009 / シャトー・スービル
も、なかなか面白い味だった。甘いが結構好き。
・サラローラ / 2009 / カ・オロロジオ
は、ドミナ(ドイツの赤ワイン)っぽい味がした。
ドミナのチョコ味抜き的な。結構美味しかった。

    • -

Rocks off は藤沢にある自然派ワインの品揃えが特徴的な店。
合わせる食べ物を伝えると、気さくな店主がセレクトしてくれて、助かります。


↓お店のページはコチラ。
http://rocks-off.ocnk.net/