非常停止ボタン。 / アクティブDライティング。


Nikon D90 / Ai NIKKOR 35mm F1.4S

駅の非常ベル。
なんとなく撮ってみた。

    • -

前々回、D90がふんわりしないとかいろいろ言いましたが、
RAWとにらめっこしてわかりました!
アクティブDライティングが原因っぽい。

なんつーか、アクティブDライティングONで
極端に明るい部分があるモノを撮ると、
明るいところの階調を確保する分、中間の明るさが暗くなって
不自然な形にコントラストが高くなってしまう…。
文章で説明するの難しいですね。

アクティブDライティングを使うとピクチャーコントロール
トーンカーブとか意味なくなっちゃいますし。
あ、ピクチャーコントロールいじっててすぐ崩れるとか思ったのも、
アクティブDライティング使ったRAWだったからかも。
ということで、しばらくはアクティブDライティングを切って
様子見ながらいろいろいじってみるかー。