狛犬。 / ピクチャーコントロールとピクチャースタイル。


Nikon D90 / Ai NIKKOR 35mm F1.4S

昨日の神社写真の続き。
あごがだいぶ風化してました。
古いのかなぁ。

    • -

ニコンのピクチャーコントロール
キャノンのピクチャースタイル。

これは、キャノンの方がやれることがおおいです。
キャノンの方は色をいじることができます。
オレンジを赤く、とか。
夕焼けを幻想的に見せるピクチャースタイル「トワイライト」も
そのおかげですねー。
あと、どちらもトーンカーブを使えますが、どっちも操作性が悪い。
キャノンの色いじるやつも操作性が悪い。
ツールをもっと使いやすくならんかなーと。
思います。

以前はいろいろいじってたんですけど、
D90ではいじってません。
なんか、トーンカーブをちょっといじると崩れるんです。
下手なだけかもしれませんけど…。

またいじろかと考えたときに
ちょっと思い出したので書いてみました。

つか、RAWで現像しろよって感じですけど、
なんか、撮って出しで何とかしたい…。