ロナール・クレーター・湖


Nikon D90 / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII


ロナール。とてもいいところでした。
クレーターの湖で、その周りには寺院が点在していた。


車で到着した場所は、クレータの東側。
車で乗り入れると、大きくクレーターが出現。おおー。


すこし北側に回りこむと、鉄柵のあいだから沐浴できる寺院がある。
たくさんの人達が沐浴をしにきていた。


その寺院から、湖へ下る道があり、そこにも中が真っ暗な寺院が。
中には燭台に灯がともされ、シヴァリンガが祭ってあった。
シヴァリンガの周りには花びらが飾ってあった。


さらに奥へすすめるようなので、行ってみると、
そこには、倒壊した寺院があった。
ここも人がたまにきては、のんびり時間を潰していた。
シヴァリンガはあったが、とくにまつってあるカンジではなかった。
ここにいた人に聞くところによると、
湖に向かって左側にある道から一時間程で湖の向こう側にある寺院に行けるらしい。


ロナールのクレーターはその尾根を一周することができ、車で一周した。
最初の寺院のちょうど反対側から湖のほとりにある寺院に
降りられるようだった。


もっと時間があれば、湖のほとりにある寺院をめぐってみたかった。
ここには野生のクジャクがいるらしく、それも観てみたかったな。


日の出、日の入りが綺麗らしく、じっくり見るなら宿泊する必要がありそうだ。
近くにMTDC resort loner という宿泊施設があったが、評判はわるそう…。