ホーム。 | マニュアルフォーカスの合わせ方。


Nikon D90 / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII


枠。

          • -

マニュアルフォーカスやってて、最近、きづいたんだけど、
1点を見てピントを合わせるよりも、
ピントを合わせたいところあたりをザックリ見た方がピントを合わせるのが早いし正確っぽい。


顔のアップだと、まつげ見てピント合わせてたんだけど、
なんかピントあってるかわかんなかったんだよね。このへんかなーみたいな。
で、よくピントが外れる。
目とか、眉毛あたりをなんとなく見て、ピント合わせた方がよいみたい。
ざっくり見てても、なんか、あ、ピントがあったなって感触がある。
そして、だいたいあってる。


基本的に、開放付近で撮るのでピント合わせが難しいんですよね。
このレンズがピントの山をつかみやすいのかな?
もしかして、僕のピント合わせレベルがあがってる?


ま、この方法でいろいろ試してみるかー。