パンアップ。 | 中望遠考察。


Nikon D90 / AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


マクロってあんまり使おうと思わないなー。
と最近思った。
寄れるとうれしいのは確かだけど。


で、中望遠レンズが欲しいのですが、
候補と自分なりの比較コメントですが、
タムロン 90mm F2.8 マクロ。安い。暗い。
トキナー100mm F2.8 マクロ。安い。暗い。
・ツァイス 85mm F1.4 高い。明るい。マニュアル。
ニコン 85mm F1.4 高い。明るい。
ニコン 85mm F1.8 安い。


明るさを考えると、タムロントキナーはナシだけど、
マクロやるなら2択でしょう。
作例見てると、
 タムロンはちょっと色薄いけどバランスよさそう。
 トキナーは色濃いけど、派手でちょっとキモイときがある。
なんとなくタムロンが好みな感じがしますが、
自分で撮ってないのでなんとも…。


最短撮影距離が ツァイス、ニコンは1mぐらいなのですよ。
ふつーのポートレートレンズなんで当たり前ですが。


ツァイスとニコンの1.4対決ならマニアックにツァイスを攻めたい。
マニュアルかどうかはあまり気にしないので、でも高いなぁ。

ニコンの85 1.8は手ごろで明るさもよいなぁ。


お金があれば、ツァイスだけど…。
取り合えず、ニコン85 1.8 買っとくかなぁ。

      • 追記 12/19

ツァイスとニコンの8514は重いんですよねー。500gを軽く超えています。
それに比べて8518は400gきってる。
この違いは、どのくらい負担になるのか…?
筋トレか…!