夜。海と港町。 / D90のAi-Sレンズ フルマニュアル撮影手順。


Nikon D90 / Ai NIKKOR 35mm F1.4S


片瀬漁港の防波堤から撮りました。

    • -

コメントもありましたので、
僕のマニュアル露出撮影手順でも紹介してみます。(比較的長文)


1、勘で露出とか合わせて撮影。
2、液晶で確認。ヒストグラムも見たりする。
3、1と2を数回繰り返して露出をあわせる。
4、ちゃんと撮影。


カンタンに言うとこんな感じです。
ホワイトバランスも同じ感じです。こっちは基本5000kスタート。


一度合わせてしまえば、同条件下であわせる必要がないので、
それ以降は4だけになります。
同じ条件で撮るなら、色によって露出が変わってしまうAやSモードよりも楽かも。


ISOは晴天なら100。曇りなら200。明るい室内は800。暗い室内や夜は3200。大体こんな感じです。
基本手持ちなので大体SSが200以下にならないようにISOをあわせる感じです。SS200以下は緊急用です。


僕自身が基本F2の感覚で撮ってるのですが、
夏の晴天はISO100、F2、SS4000で白トビするので、F値を上げます。
被写体にあわせれF値を選べるようになるといいのですが、
そこは勉強が不足です。


日なたと日かげは3段ぐらい違うとかいうのもなんとなくわかってきたり、
ちょっと楽しいです。
もちろん、日かげでとった後に露出あわすのを忘れて真っ白な写真が
撮れることなんて日常茶飯事です。逆もよくあります。
もちろん、きれいに露出が合わないことばかりなので、
明るさぐらいはレタッチしようかと思ってきています。


ピントあわせもマニュアルなので、
決定的瞬間を収めるのは至難の技ですが、これはもう熟練するしかないです。
というか、この熟練を目指しているのかもと思ってきます。
だからといって、ピントあわせのトレーニングとかしないですけど。面白くないので。


まとめとして、めんどくさいのであまりオススメしないです。
AF-SのレンズかりてAモードで撮ったりするとと楽だなぁと感じます。
これでスナップ撮るとか…と我ながら思います。