海に咲く大輪の光華。「ブログdeフォトコンテスト応募作品:光部門」


Nikon D90 / Ai NIKKOR 35mm F1.4S


ブログdeフォトコンテストという写真のコンテストサイトを
よくみていたのですが、
このたび、初投稿してみることにしました!
ちょっとでも引っかかるとうれしいな〜。

    • -

以下フォトコンテスト用作品データ。


タイトル:  海に咲く大輪の光華。
応募部門:  光部門
撮影者:   confoto.
撮影機材:  Nikon D90
       Ai NIKKOR 35mm F1.4S
撮影日:   2005/08/04
撮影データ: 絞り:F5.6ぐらい(Exifに残らないのでわかりません。)
       シャッタースピード:バルブで18.9秒。
       ホワイトバランス:5000K
       ピクチャーコントロール:風景
       ISO100(200に対し1段減感)
被写体の情報:江ノ島の花火と海です。左下にちょっと砂浜。
使用ソフト: Picasa3(傾き補正のみ)
コメント:  砂浜ということもあり、三脚での水平が撮りづらく苦労しました。
       2箇所から打ちあがるので、それを追いかけるとまた水平が狂ったり。
       結果的に少し傾き補正してしまいました。
       花火を撮るのは初めてでしたが、バルブの時間を調節したり、
       露出を調整したりと試行錯誤が楽しかったです。
       この写真はちょうど写真の真ん中にきれいに花火が写ってくれた
       ベストショットです!


リンク:   ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ