藤沢。オドロキの片瀬漁港朝市。


Nikon D90 / Ai NIKKOR 35mm F1.4S


行ってきました。片瀬漁港の朝市。
朝6時30分ごろに、漁港へ。


整理券配布所って書いてある黄色い看板があるけど、
ラフなおっちゃんがひとり。
声をかけてみると、整理券持ってた。
いきなり難易度高い。
すでに82番。
どうやら6時から整理券を配るらしく、
4時前から並ぶ人もいるらしい。


7時ごろちょっと離れた芝生のところで
野菜を売り始めた。
キャベツ、きゅうり、オクラ。いろんなものが100円と激安だった。


7時50分に一旦お客さんは場内から追い出され、
お客さんたちはなんとなく整理券の番号順に並ぶ。
追い出される前は場内に入れて、
並んでいる魚を見ながらおっちゃんと話して
何を買うか決めるのがよさそうだった。


ワカシがビニール袋入れ放題で200円。(写真のヤツ)6、7匹入る。
ゴマサバが200円、マメアジ10匹300円とか激安。
他にもイセエビ(初物!)、アナゴ、タチウオ、カワハギ、イカとかいろいろ。
僕が場内で買い物できるようになったころにはアジは売り切れてた。残念。


結局、ワカシ*7匹、ゴマサバ*2匹、カマス*3匹で1100円。
今日、二人で全部食べてしまった。


一度5時頃行って並んでみるかなぁ。


片瀬漁港の情報はこちらからどうぞ。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/nousui/page100160.shtml

          • -

2010年2月1日追記


曜日と時間が変わったみたいですね。
以前は、第2第4火曜日でした。
あと、平日に直売所をやってるようなので、
今度、行ってみたいと思います。


片瀬漁港のブログ発見。
こちらからどうぞ。
http://ekgyokumi.blog95.fc2.com/