トマト。 / フォーカシングスクリーン


Nikon D90 / Ai NIKKOR 35mm F1.4S


トマト好きー!

    • -

フォーカシングスクリーンって
キャノン機は2桁の40D以上や1桁なら純正があるみたいですけど、、
ニコン機は1桁でないと純正はないんですよね。


明るいレンズ使ってるせいもあって、ピントの山がつかみづらい。
キャノンのスーパープレジションマットにあこがれます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html
これを見ると、かなりよさそう。


で、純正でないスクリーンがいろいろ売られているようですが、
スプリットスクリーンばかりなんですよ。
あれって真ん中の円以外のところのピントの山ってつかみやすくなるんでしょうかねー。
なんか邪魔そうで。
ファインダーの中ってできるだけ何も表示させたくないんですよね。
なんか邪魔で。赤い[ ]こういうやつも全部消したい。
マニュアル派はマイノリティなので困りますなー。


キャノンのスーパープレジションマットを削って加工すれば…。
できるんじゃろうか…。(物理的に、俺技術的に)