電話タワー。


Nikon D60 / Ai NIKKOR 35mm F1.4S

今日、レンズ持ちな知り合いの家でイロイロとレンズを見せてもらいました。
魚眼は、面白いかなーとおもったけど、ああ、魚眼ね。で、終了。
60mmマイクロはフォーカス距離でF値変わるんですね。なんかつかいづらそうで。
かといって55mmマイクロもなんとなく微妙。
135mmDCはおもったより楽しくなかった。
ZFツァイスもイロイロ試してみたところ、
25mmのディスタゴンがなんかしっくりきました。でも、タケェよ。

今もってる35mmつかっててもも少し広いのほしいなーと思ってたので、
25mmしっくりくるってことは、この辺がすきなのかな。
そのあたりの焦点距離でいいレンズないかなー。

明るくて、寄れて、25mm前後の単焦点
Ai-S 24/2は最短撮影距離30cm。ちょっと遠いなー。


ちなみに、上の写真は年末にとったものデス。